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Sプリ 2011年3月リリースのご案内

児童・生徒一人ひとりの学力の定着を考えて

 ここ数年、教育を取り巻く環境は大きく様変わりしていることは言うまでもありません。それに対応する施策の模索と試行は、各自治体様の喫緊の課題となっています。特に学力の向上においての施策は、各自治体での種々の施策の上位を占めるもので、家庭学習、放課後補習および土曜、夏期の補習を施策の中で打ち出されるようになりました。

 そうした状況の中、現実にはそれに即応する教材やシステムのインフラが十全に進んでおらず、各自治体では独自に教材制作を進めるケースも多くなりました。ただし、そこに関わる労務的な負担、品質の保証、予算の制約は大きな課題と聞き及ぶところです。こうした状況の変化を鑑み、本機構において、授業中や業間活動でも使え、且つまた放課後や土曜、夏期の補習等にも活用できるデータベース、また学習システムのあり方を検討し、学力向上推進システム「Sプリ」の開発と普及に着手しました。

 「Sプリ」は、既に予備校、学習塾および私立学校といった民間教育約4,000教室に導入実績を持つ「eトレ」(販売:教育開発出版株式会社)をベースモデルとし、より公教育の現場でのユーザビリティに考慮して開発を進めています。他に類を見ないデータベースの豊富さと〔教材制作とその管理の負担軽減の実現〕、スモールステップで学力の定着を図る学習システムは〔効率のよい教員加配と予算軽減の実現〕、児童・生徒一人ひとりの学力の向上に資するものと確信するものです。

 本機構では、「Sプリ」を導入しての具体的な学力向上プランを全国の自治体様、小中学校様にご提案させていただきたいと考えています。

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